2010年03月01日

確定申告

今日は税務署に医療費控除の確定申告に行って来た。

息子を産んだ時に続き、今回は不妊治療にかかった費用が10万を軽く超えているので申告に。

2年ぶりに行った税務署は相変わらず長蛇の列・・・

30分以上ならんでようやく順番がまわってきた。

2年前に申告しているけれど忘れてしまった識別番号を調べてもらってからPCで申告。

源泉徴収見ながら数字入力して送信するだけだから簡単だよね。

でも自宅から申告できるe-taxだっけ?あれって最初に申し込むとき費用はいくらかかるんだろう。
自宅申請を行えば5千円の+控除が受けられるみたいだけど、申告にかかる手数料がいくらかによるよね。

毎年申告する人ならともかく、我が家の申告は多分今年もう1回出産した分の申告で当分ないだろうからなぁ。

使ったお金は高額だけど、忘れた頃にお金が戻ると嬉しいよね、微々たるものでもね。





女性ブログランキング人気ブログランキングへblogram投票ボタン

ランキングに参加しています。1日1クリックずつ応援お願いします。


おきてがみ


お忙しい方は置き手紙を残していただければ後ほどお礼に伺います。
posted by MAY at 22:37| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
税務署いったんだ〜。大変だったでしょ。
うちは郵送だよ〜わーい(嬉しい顔)e-taxじゃなくても、パソコンで必要事項うちこむと書類が出来上がるから、領収書と一緒に送れば大丈夫だよ〜。参考までに。うちも多分今年で終わりかな〜。あ、でも、おうち買うなら、控除の手続き最初の年は行かないといけないかも?!
Posted by ぐっちぃ at 2010年03月01日 23:25
お疲れ様です。役所って本当苦手です・・
なんでもPCでやれるものはやっちゃいたいですよね★

マイホーム関連の日記、コメント残したつもりなんですが、日記自体を削除しちゃったのかな?私のPCがたまにヘンな風になるのでこちらの不具合かもしれませんね。

再度・・
ご懐妊おめでとうございます♪色々悩んで大変だったでしょうけど、トントン拍子に色んな事がうまく行きはじめているようで本当に良かったです♪
Posted by あっく at 2010年03月01日 23:56
>ぐっちぃさん
なんだか自分で書類作成するだけじゃ不備がありそうで不安なんですよね(涙)
ちなみに家の話しは白紙に戻ったんですよ。あまりにも不可解な出来事だったので新たに日記をUPするのが面倒で削除しちゃいました(笑)
Posted by MAY at 2010年03月02日 09:03
>あっくさん
本当に疲れましたよ(涙)息子を連れて行くのが一番疲れますね

マイホーム関連は削除しちゃったんですよ。コメントも見ずに削除してしまったんですが・・・
まぁ、義父母のせいで白紙に戻った次第で腹が立って腹が立って、暫く夜も眠れません(怒)

今の家でもう一人産まなくちゃいけなくなったんで色々対策が大変ですが頑張ります(涙)
Posted by MAY at 2010年03月02日 09:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

