2010年06月10日

3歳検診

今日は区役所で息子の3歳検診だった。

午後13時から開始だったけれど、早めに受付開始の噂を聞いていたので、早めに友人と待ち合わせをして行く。

6番の番号札をGET。早く行ってよかった。

最初は集団で栄養などの話をきいて、その後問診。


お名前は?ときかれてもだんまり・・・
「言わない」「やだ」「わからない」の一点張りで終了・・・

「お家ではお母様とコミュニケーションとれますか?」と聞かれる始末・・・・


はい、相当なおしゃべりなんですけどね・・・普段は


そして次は歯科検診。こちらに関しては問題なし。

勿論虫歯はないし、ちゃんと磨けているとお墨付きももらえたから安心(いつもより念入りに磨いていったんだけどね)


次はお待ち兼ねの身体測定


身長 99.3cm
体重 15.1kg
胸囲 50.3cm
頭囲 49.2cm


と身長は少し高めと言われたけれど、100cmまであとわずか届かずちょっと残念。

それ以外は標準なので、生まれたときから変わらない細長い感じ。

尿検査も問題なかったし、健康ってことでいいでしょう。

ただ、診察のときも「お名前は」と聞かれてだんまり。
ここでもまた「おうちではお話しできますか?」と聞かれてしまった。

全て終わって「お名前なんだったっけ?」って聞いてみたら

「○○○○くんでぇ〜す」と叫んでいた。

おちょくってます??

人見知りとか恥かしいとか、そういう気持ちが出てくるのも成長のひとつだと思うけど、母としては大きな声で元気に答える息子を自慢したかったなぁなんて思ったりして・・・


帰ってきて心身共に疲れたらしく現在お昼寝中・・・
ちゃんと起きてジオス行けるかしら・・




女性ブログランキング人気ブログランキングへblogram投票ボタン

ランキングに参加しています。1日1クリックずつ応援お願いします。


おきてがみ


お忙しい方は置き手紙を残していただければ後ほどお礼に伺います。
posted by MAY at 14:28| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うちも昨日検診でした。
ゆっくんはやっぱり大きいね〜。
うちの子と10cmも違うわ(^^;
「小柄だけど成長曲線の中に十分入っているので大丈夫」
と言われて帰ってきたもの(笑)
私に似たに違いない・・・
Posted by もえ at 2010年06月11日 13:18
健康体で何よりだね★息子君は元々人見知りが激しいの?
ちゃんとお母さんとお話できていますか?って…そう聞く医者とかもどうかと思うけど、重要なのかな?
でも、MAYの息子君なら知らない人の前でもおしゃべりになりそうな気がする(;・∀・)
Posted by SETSUKO at 2010年06月11日 15:59
>もえさん
ともちゃん小柄だもんね。でも痩せ過ぎとかじゃなければ全然大丈夫よね。そのうち女の子の急成長が始まって抜かれる時期もかるかもしれないし(笑)
女の子は小さくてもかわいいけど、男は小さいままだったらかわいそうだから、このままずっとある程度まで大きく成長して欲しいものだわ。
Posted by MAY at 2010年06月15日 08:44
>SETSUKO
人見知りな上に赤ちゃん帰りで他人をあまり受け付けないのよね〜(スーパーのレジのオバサンとかは平気なのに)
小心者な所とかはすべて旦那似だから(笑)

話しができるか?っていうのは3歳である程度話せないと障害の疑いとかが出てくるからだよ
Posted by MAY at 2010年06月15日 08:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/152788556

この記事へのトラックバック
×

