2010年06月17日

幼稚園プレ4回目

昨日は息子の幼稚園のプレ4回目だった。

当初の予定はシャボン玉&水遊びだったんだけど、雨も上がったばかりで微妙な天気だったので、予定変更して室内遊びに。


最初はまた自由遊びをした後、手遊びを少しして子供たちの注意を引き、その後当日の説明に入る。

お題は「お買い物ごっこ」


紙で作られたお財布にチケット。
ドーナツ券
アイスクリーム券
キャンディー券
おだんご作り券
きんぎょすくい券

の計5枚をわたされる。それとエコバックと称する1.5lペットで作ったショルダーバッグを下げてお買い物へ出かける。

ドーナツ、アイス、キャンディーは普通にお店でチケットを渡して買い物をするもの。

お団子作りは発泡スチロールで作った串団子にクレヨンで色を塗って味付け?する。

そして子供たちが群がって離れなかったのが「きんぎょすいくい」

と言っても「人形すくい」だけど。
よくお祭りでやっているのと同じで、マスコットがビニールプールに浮んでいる。ポイは紙ではなく網なので、子供たちは無制限に繰り返して、タイムオーバーまでやり続けた。


そして本日のおやつは「ヨーグルトムース、バナナのせ。ブルーベリーソースかけ」

息子は「クリームの方がいい」と文句をつけながら完食。食べるなら文句言うなって感じだけど。



そして勿論遊んだ道具は一通り貰って帰る。

昨日は珍しく終わった後の園庭開放で30分ほど砂遊びをして帰った。


出だしはベッタリ号泣の息子だったけど、お買い物ごっこが良かったのか、最後はなにやら進んで遊んでくれたから良かった。


次は七夕。何をやるか楽しみ。

週に1回プレがあるといいんだけどなぁ。






女性ブログランキング人気ブログランキングへblogram投票ボタン

ランキングに参加しています。1日1クリックずつ応援お願いします。


おきてがみ


お忙しい方は置き手紙を残していただければ後ほどお礼に伺います。
posted by MAY at 08:23| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

