2010年09月07日

幼稚園見学

先週の金曜日と今週月曜日は、現在プレに通っている幼稚園以外の気になっている幼稚園の見学に行って来た。

2箇所とも近所のお友達と一緒に見学予約をしてから行った。

最初に行ったのは徒歩圏内の幼稚園。
駅から近く便利だし、希望があれば通園バスも利用できるという。

給食が毎朝希望を取るのが魅力。これなら急に私の具合が悪くなったり、最悪寝坊した場合でも息子にバランスの良い昼食を与えられる。

制服は冬服はちょっとよくわからないんだけど、夏服はあまり私は好きじゃないデザイン。
息子には似合わないだろうなとも思う。

軽く案内されて立ちながら説明を受けた。

帰りに園庭で遊ばせてもらったけれど、お友達が遊んでいても息子は遊ばず。まぁ、いつものことだからいいか。と気にもしなかったけど。


帰ってから聞いたら説明をしてくれた先生が気に入らなかったとのこと。
まぁ、確かにわからないでもない〜感じの先生だったけど、それは入園してから担任になるわけじゃないし、今通っているプレの先生が担任になる事もまずないだろうから、とりえあえず決め手にはならず。


そしてもう1つの幼稚園。HPがないから詳しい情報はなかったんだけど、通っているお子さんのいる知人に聞くとみんないいという幼稚園なので、実は私の中で第1候補だったりする。

ただこの幼稚園はギリギリ歩ける場所で、もちろんバス通園。小学校に上がるときにはお友達が殆どいないというのがデメリット。

でも行って見るとひろい園庭と体育館。説明もしっかりしていたし、朝の会に参加させてもらった息子は後半から現年少さんのお友達と一緒に手を上げて返事をしたり、自主的に参加。

年間行事や円の方針などの説明を受けている間、一緒に行ったお友達の他にも来ていた初めてのお友達ともなかよく一緒に遊んで待っていた。


終わった後は園庭で珍しく自ら進んで遊具に向かい、はしごで手をすべらせて顎をぶつけて滑り落ちて号泣しても、もう一度向かっていく勇士。


息子にはこの幼稚園がいいかなぁ。なんて思って、帰りに一番どこの幼稚園がよかったか聞くと、即答で最後の幼稚園。


やっぱり子供なりに波長の合う場所ってあるんだな。
小学校の学区に関しては、今の家も賃貸だから、もしかしたら学区外に引っ越す可能性だってあるし、そのとき考えればいいと思った。


今週の土曜日にちょうど1日体験入園というのがあるらしいので、それに参加させてもらって、最終的に蒸す紺通う幼稚園を決定したいと思う。
土曜だから旦那も一緒に参加できるから意見を聞くのにちょうどいいし。



明日から臨月。息子の幼稚園も全て見学できた事だし、あと10日くらいで産まれてきてくれないかなぁ。
早く産んじゃえば願書提出も私の体調が整ってからいけるし。


タグ:幼稚園 見学
posted by MAY at 20:14| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/161836899

この記事へのトラックバック
×

