2010年09月09日

幼稚園プレ 

昨日は幼稚園のプレスクール

生憎の台風!!だけど伯父に車を出してもらって無事通園。


昨日は珍しく始めの自由時間がなく、最初からお遊戯?のようなものが開始。
息子には前に行って先生の真似をしなさいと背中をググッと押し出した。

一生懸命先生の真似をする息子。頑張ってるじゃん。

その後は子供たちは前に並んだいすに座っておむすびころりんの紙芝居。大人は後ろで待機。
ここに通い始めた頃はそれが出来なくて号泣した息子。

それも今じゃちゃんとお友達と並んで大人しく座って見ている。成長したなぁ。


そしてその後は工作タイム。これは親子一緒にやるものだから問題なし。

その後のおやつタイムは今回は紙芝居にちなんでおむすび。

小さいご飯がラップに包まれて3コ。その他にタマゴふりかけ、鮭フレーク、ごま塩が登場。
自分たちで好きなふりかけをかけて握って食べるというものだった。

息子は私の為にごま塩のおにぎりを作ってくれた。
ごま塩が固まっていてと〜っても塩辛いおむすびだったけど美味しかった♪
息子に「今日のおやつおにぎりでよかったね。お母さんも食べられて」と言われた。先週は糖負荷検査のために甘いもの厳禁で一口も食べられなかったから(汗)

そしておやつが食べ終わったコから自由遊び。これもまた珍しく私の側を離れお友達とおままごとをしていた。

幼稚園の先生が「Yくん変わりましたねぇ」というくらいの変貌振り。

一体何が息子を大人にさせたのか??

と思っていると、家に帰るとベッタリ甘えん坊の息子。
トイレに一緒に行って欲しい。ご飯を食べさせて欲しい。着替えさせて欲しい。ナドナドいくらでも出てくる。

でも家で甘える事によって外で頑張れるように息子の中でバランスを保って一生懸命戦ってこれるなら、それはそれで、家の中では大いに甘えさせてあげた方がいいなと思った。

posted by MAY at 20:38| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
とっても久しぶり^^;息子君ずいぶんしっかりしてきてるね!子供って本当に親が思っている以上に色々自分で考えて、成長してきているんだね…
もうそろそろ臨月に入ったのかな?2人目が出来てお兄ちゃんになるともっと成長するかもね。
Posted by SETSUKO at 2010年09月15日 12:01
>SETSUKO
臨月入ったよ〜。もうあと2週間くらいで生まれてくるよ。
でも息子の甘えっぷりは相当凄いよ。生まれてくるの感じてるのかわからないけど、必要以上にベッタリ赤ちゃんぶってるよ。そのくせ「早く赤ちゃん産まれてこないかな」なんて言ってみたり。実際生まれたらどういう反応するか楽しみだわ。
Posted by MAY at 2010年09月20日 17:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/162043264

この記事へのトラックバック
×

