2009年09月03日

サボテン植え替え

って事でさっそく植え替えしてみました。


DSCF9990.JPG
植え替え前


DSCF0045.JPG
植え替え後




でも100円ショップで息子の選んだ器だから私的にはいまいち・・・
カラーサンドもピンクとかラベンダーがなかったからしかたなくホワイトとブルーをブレンド・・・
かわいいのあったらまた植え替えしようかな。

まぁ、キチキチしてるよりサボテン的には幸せなのかなぁ。



女性ブログランキング人気ブログランキングへblogram投票ボタン

ランキングに参加しています。1日1クリックずつ応援お願いします。


おきてがみ


お忙しい方は置き手紙を残していただければ後ほどお礼に伺います。
posted by MAY at 14:45| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サボテン

4月にシャボテン公園で息子がやったサボテンバイキング。

サボテンってどのくらいゆっくり成長するんだろうって思っていたら案外早かった。

DSCF6707.JPG
買ったとき

DSCF9990.JPG
現在

バランス崩れてきたよね。植え替えかなぁ。


女性ブログランキング人気ブログランキングへblogram投票ボタン

ランキングに参加しています。1日1クリックずつ応援お願いします。


おきてがみ


お忙しい方は置き手紙を残していただければ後ほどお礼に伺います。

posted by MAY at 09:22| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月27日

ポトスの成長

先月から育て始めたポトス。

数日前から新しい芽が見えていたんだけど、あっという間に立派な葉になってビックリ!!

こんなに早く成長しちゃうものなんだぁ。

DSCF9061.JPG
7月17日撮影

DSCF9931.JPG
本日撮影

DSCF9934.JPG
小さい葉っぱ可愛い


もっともっと大きくなるのが楽しみ


女性ブログランキング人気ブログランキングへblogram投票ボタン

ランキングに参加しています。1日1クリックずつ応援お願いします。


おきてがみ


お忙しい方は置き手紙を残していただければ後ほどお礼に伺います。
ラベル:観葉植物 ポトス
posted by MAY at 17:58| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月19日

ポトスとJELLY BALL

先日東急ハンズで見つけたもの。
それは植物栽培用高分子給水球
JERRY BALL カクテルシリーズ

水栽培できる観葉植物がプラスチックケースに入って売っていたんだけど、買おうと思って選んでいたら息子が美味しいものと間違えたらしく口をつけそうになって、私、旦那、店員2名が大声をあげたもんだから息子のご機嫌は最悪。
もう買わないと断固拒否。

でも確かにプラスチックのカップに丸い蓋。呼吸できるようにあけられた穴はストロー口みたいだったから、飲み物と間違えたのも頷ける(葉っぱ入ってたけど・・・)

諦めて帰ろうとしたら、JERRY BALLだけ売っていたので購入。後日観葉植物を買って息子が忘れたころにやろうと思っていた。

そして観葉植物。ポトスを購入。ネットで調べたら水栽培で簡単に育つって書いてあったから。

そんなわけで作成開始。

元はこれ。

DSCF9054.JPG

器に入れて水を入れる。

DSCF9055.JPGDSCF9056.JPG

1時間経過

DSCF9057.JPG


2時間経過


DSCF9058.JPG


3時間経過完成


DSCF9062.JPG


DSCF9061.JPG


3週間くらいすると水分がなくなってきてまたボールが小さくなるらしい。で、また水を足す。
可愛いし楽しそうだから頑張って育ててみようっと。



posted by MAY at 20:58| Comment(4) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月27日

スイーツデコ盛貯金箱

100円ショップで買ってきた貯金箱の上に盛ってみました。

甘いもの大好きなリラックマに贅沢なスイーツをプレゼント


DSCF8078.JPGDSCF8085.JPG


DSCF8082.JPG
500円玉で10万円貯まるサイズ

DSCF8079.JPG
500円玉で20万円貯まるサイズ


posted by MAY at 16:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

