2010年10月05日

出産

9月27日20時45分に男の子を出産しました

土曜日の検診で推定体重3600gだったから「産んじゃいます?」「お願いします」って感じで誘発分娩をすることになったんだけど…
産まれてみたら3924gもあるじゃん
38w5dと予定より9日早く産んでこれだもん、ほっといたら長男をはるかに超えてただろうな
本当産ませてもらって良かった

8時半 バルーン挿入
9時半 促進剤点滴開始
14時45分 陣痛開始
17時半 分娩室移動
20時45分 出産

と何だかダラダラ時間がかかったけど、長男よりずっと短時間で痛みも少なかった

そして生まれてから一度も私と離れた事のない長男は…
とーってもお利口だったんだって。
面会に来た時も、しがみついて泣くかな?と思っていたのに普通で。
ちょっと拍子抜けな感じだったんだけど、帰る時に私が一緒に病院から帰れると思っていたらしくて玄関で号泣
「お母さんと一緒じゃなきゃ嫌なの」としがみついて離れないから私まで淋しくホロリ
最後にはぐっと我慢して目に涙を溜めて笑顔で帰って行ったので、余計に切なくなっちゃった。

そうやって成長していくんだね。



翌日からは母子同室だったから初の兄弟対面!!
息子・・・あ、今度から長男って書かなくちゃいけないんだ。
長男は弟を無視!!っていう訳じゃないんだけど、触らない。勿論私に触らせない。
泣いたら「バァバが抱っこして!!」の一点張りで、「お母さん、何して遊ぶ?」とわたしに甘い声。
まぁ、仕方ないよね、3年4ヶ月の間私を独り占めしてきた長男。日中だってほとんど預けた事もない。まして泊まりなんて人生初。それが赤ちゃんを産むためなんだもん、お母さんを取られたと思って当たり前だよね。

お兄ちゃん本能が目覚めるまで時間がかかるだろうけど仕方がない。退院したら暫くは授乳以外ばぁばに任せて長男の相手をしていくようになるのかな?

皆そう言っているしね、下の子は泣かせておいて上の子を構ってあげるようにって。

posted by MAY at 19:00| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 2人目妊娠生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月26日

入院決定

昨日検診に行って来た。

38w3dで推定体重3572g

出産予定日まで10日以上あるのにやっぱり大きいよね。

最近は足の付け根が痛くていきなり歩けなくなる事もあって、この前は踏み切りで動けなくなって息子と二人だったから凄く焦った。

だからやっぱり一日でも早く産みたいと思って、先週相談したら、次の検診次第で考えてくれるって言ってくれたので、同じ先生を指名した。


診察が終わったら「産んじゃいます?」と言ってくれたので「いいですか?」と即決定。


診察は土曜日。次の日は日曜で休診。ってことで、明日、27日の月曜日に入院して促進することになった。

27日は実兄の誕生日だから微妙なんだけど、でも一日でも早く出した方が楽だと思って(どうせなら少しでも小さいうちに)特に日にちをずらしてもらうこともしなかった。


明日朝7時半に入院。バルーン入れてその後促進剤の点滴をするらしい。

息子の時は夕方入院でバルーンではなく細い棒(7本入れたって言われたな)を入れて陣痛と一晩戦ってから朝促進剤投与だったけど、今回は病院が違うから勝手がよくわからない。

多分その日に生まれるけど、万が一うまく陣痛がつかなかったら、1日踏ん張って、夜は休んで次の日にまた再開するって言われた。

今回産む産院で2人とも誘発分娩した友人に聞いたら、促進してから二人とも3時間半くらいで生まれたといっていたので、少しほっとしたけど。

二人目の出産で一日以上はかけたくない。できれば10時間以内に産みたい。


ただ、昨日入院が決まったから、2連休の旦那は会社を明日急に休む事も出来ず(打ち合わせがはいっているらしい)とりあえず一度は出勤しなくちゃいけないから、あまり早く生まれてしまっても旦那がガッカリするから、それもまた困るし、なかなか難しいところ。


息子はとりあえず母に面倒見てもらうから心配はないとして。


一体どんな出産になることやら。


チビを妊娠してから9ヶ月。長かったような短かったような。

早く生まれて欲しいと思っていたけれど、3人家族の生活が今日で終わると思うと少し寂しくもある。
勿論これからもう一人産まれていまより幸せになるはずなんだけど、これまでの3年間、私にとって息子が全てで、なかなか2人目を授かれなかった事もあるから「この子一人」という意識も妊娠直前まで強かったし、息子も私が全てで、それが重たかったり幸せだったり。
そんな生活が明日から急激に変化するのに息子の小さい心はどうやってそれを受け止めていくんだろうな・・・なんて考えたりして。

まぁ。でもきっと私が心配するよりもずっと息子の成長のほうが大きくて、淋しいのは私だけだったりするんだろうな。


まずは明日から産まれて初めて私と離れて頑張る息子。私も頑張って陣痛に耐えてこようっと。

あ〜、でも促進剤って本当に痛いんだよなぁ・・・
ラベル:誘発分娩 促進剤
posted by MAY at 10:17| 神奈川 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 2人目妊娠生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月01日

やっぱり大きいのね

昨日の検診結果

34w5d
胎児の推定体重 2886g

っておかしいよね?
まだ臨月まで1週間、正期産まで2週間あるのに!!!

いつ産まれてもいいくらいの大きさ・・・っていうか、ちょうど退院していく人がいたんだけど、抱っこしているあかちゃんの大きさみて「あのコよりすでに大きいかも・・・」って思った。


前回に続き糖がプラスになっちゃったから週末に検査をする事になっちゃった。
糖負荷試験っていうらしいんだけど、前日の21時から絶食・・0時をまわったら水も飲んじゃダメ。
当日9時に採血、ブドウ糖をのんで1時間待機、採血した後さらに1時間待機して3回目の採血をして終了なんだって。

ってことは15時間は固形物を食べられないわけで・・・・

しかも昨日検診行ってから甘いもの断ちしているんだけど、息子は「一人で食べるから」とか言ってとなりでガツガツ食べているし、私週末まで生きていられるかなぁ・・・


でもこれで検査に引っかかって妊娠糖尿病とか診断されたら生まれるまで入院で食事管理!!ってな事になったら最悪だし。


きっと今回の糖はぶどう狩りに行ってから毎日ブドウ食べてヨーグルトに桃ジャム入れているせいだと思うんだよね。
果物ってかなり糖分含まれているから。

だから4日間間食断ちすれば検査はクリアできるはず!!・・・と思っているんだけど、どうだろうか。

はぁ・・・冷蔵庫の中の甘いものたちが私を呼んでいる・・・・・・・・!!






女性ブログランキング人気ブログランキングへblogram投票ボタン

ランキングに参加しています。1日1クリックずつ応援お願いします。


おきてがみ


お忙しい方は置き手紙を残していただければ後ほどお礼に伺います。
posted by MAY at 16:50| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 2人目妊娠生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月30日

歯科検診

先日かかりつけの歯医者から定期検査のお知らせが来たので、ちょうど妊娠中期の検診オススメ期だし、行ってみる事に。


行ったらまず妊娠何ヶ月か聞かれ、血圧を測られた!!

歯医者で血圧測られるとは思わなかった。虫歯治療に行ったわけでもないけど、きっと義務なんだね。


え〜、親知らず生えてきてました


いやね、2〜3ヶ月前から違和感があったから多分そうだろうなとは思っていたんだけど、妊娠中に生えてこなくてもいいのに。

一応今のところ痛みもないし、問題ないから産まれてからでいいけど、いずれ抜かなくちゃいけないねって言われた。

親知らず抜くのっていたいんでしょ??嫌だよ〜


そしてこれもまた産んで授乳が落ち着いてからでいいとは言われたんだけど、歯がかけて虫歯になりかけてるって。


奥歯ってかけるの??なにか食べたとき??


聞いたら、近くの歯が全部こすった痕があるから、多分歯軋りをして欠けたんじゃないかって・・・


私歯軋りするんだ!?



っていうか、歯が欠けるほどって相当じゃない??


う〜ん。旦那はたまに物凄いうるさい歯軋りするんだけど、一度寝たら起きないから私が歯軋りしてても気づいてなかったんだろうな。



ストレスかなぁ。はぁ・・・



まぁ、そんな感じで若干問題アリだったから検診行ってよかった。出産までは大丈夫っていうのも安心したし。



そんで息子もついでに診て貰ったら勿論問題なし。
自分の歯磨きおろそかにしても息子の歯は死守してきたからね。

今日もフッ素塗ってもらったし、また半年間行かなくて大丈夫かなぁ。

2人目も虫歯対策頑張らなくちゃ!!
ラベル:定期健診 歯医者
posted by MAY at 17:27| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 2人目妊娠生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月28日

デカイね〜

今日は妊婦検診の日。
息子を実家に預けて行って来た。


本日30w0d

胎児の推定体重・・・1976g



ってもう2kgあるの???って感じなんですけど・・
息子の時のエコー写真にこの週数は体重載ってないから比べられなかったんだけど、33wの大きさみたい。



本日の担当医曰く


「デッカイね〜。お腹もデカイもんね。子宮底長も10ヶ月近くあるしね。」



「赤ちゃん元気だよ、デカイけどね〜、まぁ、デカイのは仕方ないからね(爆)」


と、相当デカイを連呼してました・・・。まれに見るでかさなのかしら・・・


出来れば3千前半で産むのが希望なんだけど、無理な願い?


この極度の貧血は赤ちゃんに全部吸われているせいだね、確実に。

今日で治療の注射の8回中4回終わったけど、朝晩の頭痛がなくなったくらいで、坂も階段もろくに昇れないから良くなっているとは思えないし。

8回終わったところでちゃんと正常値に戻るかどうか心配だわ。


そうそう、念のために帰省できるか聞いたらやめなさいって言われて安心。
もともと行かないつもりだったけど、医者に止められたなら気にする事ないもんね。


息子と孫には来て貰いたいみたいだけど、旦那は一人で息子を連れて行く気は全くないし、息子は船に乗らないって泣くし、今年の帰省はナシでしょう。
10万円くらいかかるから本当に行きたくないのよね〜

でも帰らないのを私のせいにされたくないわ。
あなた方の息子が帰る気ないのよ!!と言ってやりたい。

旦那だけ義理で帰るかなぁ。





女性ブログランキング人気ブログランキングへblogram投票ボタン

ランキングに参加しています。1日1クリックずつ応援お願いします。


おきてがみ


お忙しい方は置き手紙を残していただければ後ほどお礼に伺います。
posted by MAY at 18:51| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 2人目妊娠生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

