2011年05月31日

仮面ライダーオーズ プトティラコンボケーキ

昨日は長男の誕生日。
しつこいようだけど、リクエストは「仮面ライダーオーズのプトティラコンボ

キャラケーキって1回しか作った事ないから(しかもアンパンマン)自信なかったんだけど何とか作りました

P1020341.JPG

チョコペンで全部書きました

P1020344.JPG

側面には手書きなので「ナニコレ」って感じのプトティラのオーメダルクッキーつけました。


こんなに頑張ったのに、出来て当たり前な反応された上にフルーツしか食べなかった。
ケーキ嫌いならリクエストするなよちっ(怒った顔)

posted by MAY at 19:02| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月06日

こどもの日はメガフルーツゼリー

息子に聞いたところ、こどもの日は手作りケーキ<お店で買ってくる美味しいケーキ(まるで手作りが不味いみたい)<手作りバケツゼリー
というランキングだったので、バケツサイズのメガゼリーを作ることに。


さて、ゼリーと言っても、そんなに大量に作っても消化できないと困るし、どうしたらいいかなぁ・・・と足りない頭で考えてみた。


そこで、息子の好きな果物を入れればゼリーの分量も減るし、楽しいかなと思って、フルーツゼリーに。


出来上がったのがコレ。


DSCF3803.JPG






型抜きがちょっと失敗して崩れちゃったけど。


DSCF3817.JPG



息子は勿論大喜び。旦那も子供のころに叶わなかった夢が叶ったと、デカスプーンでザクザクすくって食べていた。




今回作った私流レシピはこちら↓


材料
ゼラチン 4袋(1袋250ml用)
お湯(80度) 200ml

水    800ml
砂糖   100g
レモン汁 大さじ2

イチゴ  1パック
オレンジ 2個


作り方
お湯にゼラチンを振り入れて綺麗に溶かす。

イチゴはヘタをとり、4分の1にカット
オレンジは皮をむいて、一口大に切る。
バケツにフルーツを入れる。


鍋に水と砂糖を入れて火をつけ、砂糖が完全に溶けたらレモン汁を加える。
火からはずしてゼラチンを入れ更に混ぜる。

あら熱をとってバケツに注ぎいれる。


この際、フルーツが浮くので、型をはずした時にフルーツを上にもってきたいときは、半分入れて表面が固まるまで冷蔵庫に入れておき、後から残り半分を入れる。


冷蔵庫で一晩固める。



以上、気になる方は作ってみてね。

砂糖はかなり少なめで作っているので、甘いのが好きな方は増やしてください。





女性ブログランキング人気ブログランキングへblogram投票ボタン

ランキングに参加しています。1日1クリックずつ応援お願いします。


おきてがみ


お忙しい方は置き手紙を残していただければ後ほどお礼に伺います。
posted by MAY at 10:48| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月10日

大根の甘酢漬け

昨日旦那の実家から色々荷物が届いた。
大体が魚類と自家菜園の野菜なんだけど、今回入っていた中に紫大根があったんだけど、大根自体の出来が今一なのか何なのか、甘酢に漬ける以外どうにもならないから絶対にそうやって食べろと言われたので、面倒だけど作ってみた。

適当に私の調合で(笑)

大根の甘酢漬け

材料 
お酢 200ml
砂糖 大5
塩  小1


タッパーに調味料を入れて薄くスライスした大根を漬ける。以上。
しばらくしたら綺麗なピンクになってきた。

DSCF3074.JPG

個人的に酢の物とかあまり好きじゃないんだけど、味見してみたら美味しくて止まらなくなっちゃった。
別に今特にすっぱいものが食べたいって訳でもないんだけど、これはたまには作ってみるのもいいかも。
いままでやらなかっただけで作り方は至って簡単だしね☆

DSCF3071.JPG







女性ブログランキング人気ブログランキングへblogram投票ボタン

ランキングに参加しています。1日1クリックずつ応援お願いします。


おきてがみ


お忙しい方は置き手紙を残していただければ後ほどお礼に伺います。
posted by MAY at 19:32| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月21日

おむすびマンおにぎり

昨日寝る前から機嫌が悪く、泣き寝入りをした息子。
今朝目覚めとともに号泣。引きずっている・・・

ご機嫌を直してもらう為に作ってみました。

おむすびマンのおにぎり

091021_065355.JPG091021_065409.JPG



似ているかどうかは別として、これで機嫌が直ってくれれば楽なものですな。



女性ブログランキング人気ブログランキングへblogram投票ボタン

ランキングに参加しています。1日1クリックずつ応援お願いします。


おきてがみ


お忙しい方は置き手紙を残していただければ後ほどお礼に伺います。
posted by MAY at 08:55| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月15日

牛乳かん

今日はとにかく暑かった。

午前中散歩に出たら本当に夏になったみたいで、半そでにすれば良かったと後悔したくらい。

今日は友人が息子君と遊びに来てくれる予定だったので、フルーツの缶詰を買って帰宅。

すご〜く懐かしいもの作っちゃったわーい(嬉しい顔)


牛乳かん

DSCF6506.JPG


今日は牛乳のかわりにイチゴ牛乳を入れてお子様仕様にしてみました。


プリンやゼリーと違ってちょっと固い独特の食感が懐かしくて、小学生の夏にタイムスリップした気分になれたかわいい

息子も思ったより気に入ってくれたみたいだし、寒天自体はカロリー0だから、夏のおやつの定番になりそうるんるん
posted by MAY at 18:52| Comment(4) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

