2010年07月06日

七夕飾り

先週作ったのにアップし忘れていたことに気づいた(汗)
明日七夕だからギリギリアップ。

息子と一緒に折り紙や七夕飾りセット??を使って作った七夕飾り。

わざわざ雨の日に東急ハンズに仕入れにいったのに、開けたらものすご〜っく小さくてビックリ!!のフェイク笹。

85cmって書いてあったんだけど、「全長」だったのね。葉のところなんて半分くらいしかなくて、思ったより広がらないし、作った飾りが飾れない・・・(涙)

DSCF4453.JPG


もう1個どこかで買わなければ・・・と思っているときに実家に行ったら笹が生えてた。
祖母宅の玄関横の目立つところにあるんだけど、一番良さそうなところ折ってきちゃった。

玄関前のデッサン狂っちゃったけど、最愛の?ひ孫が望みだから問題ないでしょう(笑)

ってことで、ベランダと迷ったけど、玄関前の窓格子にくくりつけました。

DSCF4458.JPG

↑まだ未完成の時の写真。
1週間経つと葉もシナシナで変色してきてかなりかわいそうな事になっているけど、何とか明日まで飾り付けて頑張ってくれそう。

願い事は人様に見せると恥かしいから室内のチビ飾りにつけたまま。

明日は予報が雨に変わっちゃったけど、どうだろう。
やっぱり梅雨時期に晴れってそうそうないよね。天の川みたいな。


息子の力作「天の川」?

DSCF4462.JPG

織姫と彦星作ってみたけど・・・微妙?

DSCF4461.JPG





女性ブログランキング人気ブログランキングへblogram投票ボタン

ランキングに参加しています。1日1クリックずつ応援お願いします。


おきてがみ


お忙しい方は置き手紙を残していただければ後ほどお礼に伺います。
posted by MAY at 18:02| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供と工作&料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月12日

紙吹雪

最近モノを投げるのが大好きな息子。そして、やってはいけないのが十分にわかっていてわざとやる息子。

今日も折り紙を撒き散らした。


大体、悪い事をしているのがわかっているから、やった途端にバツの悪そうな顔でこちらの顔色を伺う。


なんど注意しても厳しくしかっても、説得してもダメらしい。


・・・・という事は「投げるとどうなるのか」「どうしても投げてみたい」欲求が強いのだろう。

最近「こうするとどうなるか」欲求はかなり増大しているらしく、買い物中も迷惑なガキンチョ化することが多々ある。


あんまり押さえつけても欲求が治まるわけでもないし、今日は母が来ていて手があるから思う存分やらせてあげる事に。



3人でひたすら紙ふぶき作り〜


DSCF3291.JPG


出来上がったら後は撒き散らしたり投げつけたりどうぞお好きなように。



最初は「本当にいいの?」な感じで控えめだった息子もしばらくするとキャーキャー騒ぎながら大胆に「オニは外〜!!」と叫びながら人に投げつける。(私もオニだから写真が撮れなかったけど)

なぜかお気に入りのビーズクッションにかけたがる息子↓

DSCF3290.JPGDSCF3296.JPG


1時間くらいやったかな?満足したらしく片付けて終了。

今日は特別であって、今後かってに紙を切って撒き散らしてはいけない。モノを投げてもいけない。

これを本当に守る事が出来るかどうか今後の息子に期待。


約束が守れたらまた私の機嫌のいいときにやってあげよう。



雨の日のストレス発散にはオススメの遊びだね(片付け大変だけど)





女性ブログランキング人気ブログランキングへblogram投票ボタン

ランキングに参加しています。1日1クリックずつ応援お願いします。


おきてがみ


お忙しい方は置き手紙を残していただければ後ほどお礼に伺います。
posted by MAY at 17:27| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供と工作&料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月20日

ヤクルトマラカス

先週のヤマハ音楽教室で宿題にだされたもの。

ヤクルトでマラカスを作っていくこと。

いや、別にヤクルトじゃなくちゃいけない訳じゃないんだけど、サイズ的に息子も握りやすそうだったから、宿題のために購入。

息子は人生初のヤクルトを飲んだ。

美味しいと言いながら一気に飲まず、半分飲んで昼寝して起きてから残りを飲んだので、きっとあまり好きじゃなかったんだろうな。
まぁ、後味がスッキリしないしわかる気はするけど。

そして空になったヤクルトと、100円ショップで購入したホログラムテープとお米、シールを用意。

DSCF3146.JPG

お米を入れてラップで蓋をしてからデコ開始。

DSCF3149.JPG

DSCF3150.JPG

一見かなりデンジャラスな行動なんだけど、出来上がっていくとなかなか綺麗な色合いに仕上がっている。

息子なりに「ここパープル、こっちはゴールド」とか言いながらやっているので、それなりに考えがあるんだろう。

最後に貼りきれていないところを教えてテープを小さくカットさせて貼らせる。

ヤクルト本体が見えなくなった所で仕上げに好きなシールを貼らせた。

完成!!

DSCF3151.JPG


他の子がどんなものを作ってくるか来週のレッスンが楽しみ♪
(親バカだから息子が一番上手に作ったと思っている)






女性ブログランキング人気ブログランキングへblogram投票ボタン

ランキングに参加しています。1日1クリックずつ応援お願いします。


おきてがみ


お忙しい方は置き手紙を残していただければ後ほどお礼に伺います。
posted by MAY at 19:32| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 子供と工作&料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月15日

バケツプリン作成

息子と一緒にバケツプリンを作った。

なぜかと言うと、本当は甥っ子が小学校に入学するので、お祝い&新年会を兼ねて旦那の兄弟会を開こうという話しになっていた。

義兄の下の子で、上の子の時はまだ息子もいなかったし、下の子が2歳。義妹の子もいなかったから、普通にケーキを買って行ったんだけど、今回は子供が男ばかり4人。

これは憧れのバケツプリンでしょう!!と思ってネット注文しようとしていたんだけど、中々日付が決まらず、頼むに頼めないまま今週末?と思わせるような事をいうものだから、発注間に合わない!!と急遽作ってみようという話しに。

カスタードプリンだとサイズ的に自宅では作成不可能だから冷やし固めるタイプに。

で、面倒だから結局プリンの素を買って作ることに(笑)

なのに結局全員の予定があわないから中止?って勢いになって、息子が作りたいと騒ぐから特別な日じゃないのに特大プリンを作るハメに


プリンエル 153円


これを3箱使って1.2Lのバケツプリンを作成。
バケツは100円ショップで購入。


息子の仕事は鍋に粉を入れて牛乳を注いでかるく混ぜるだけで終了。

中火にかけ沸騰してから弱火にして1分。

後はバケツに注ぎいれて、あら熱を取って冷蔵庫で一晩・・・


完成!!




思ったより綺麗に型から抜けたから上出来



息子はカラメルソースが嫌いなのでそのままにしたけど、ビジュアル的には上からカラメルかけたかったなぁ。



プリンの素を使っただけあって、かなり甘めだったけど、子供の好きそうな味だったから、次回子供たちが集まるときはまた作ろう。


本物のバケツプリンの購入はこちらから↓

バケツプリン1.2L 3990円


2L 4700円







女性ブログランキング人気ブログランキングへblogram投票ボタン

ランキングに参加しています。1日1クリックずつ応援お願いします。


おきてがみ


お忙しい方は置き手紙を残していただければ後ほどお礼に伺います。
posted by MAY at 20:40| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供と工作&料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月26日

サンドイッチ作り

息子は昨日熱も下がり、今日は朝から元気そうに見えたけれど、今無理してまた熱が出ても週末の外出に響くから今日は1日大人しくしてもらう事に。

と言っても、2歳児が大人しく言う事を聞けるわけはない。
午前中は折り紙をして誤魔化し、飽きてチャンバラをしたいと騒ぎ出したので、一緒にお昼ご飯を作ることに。

息子はいそいそとエプロンを付けて「お料理教室?」と嬉しそうに言った。

「お料理教室」なんていつ覚えたんだろう。でもNHK教育でやっている「クッキンアイドル マイマイン」だっけ?あれは好きで見ているな。


今日はツナとタマゴとハムチーズの3種類に挑戦!!


まずは具材にマヨネーズを絞って

DSCF2770.JPG


まぜまぜ

DSCF2768.JPG


パンにマーガリンを塗る

DSCF2772.JPG

パンに具材を乗せて

DSCF2778.JPG

挟んで

DSCF2781.JPG


完成!!


DSCF2787.JPG


本人は鼻がグッチリ詰まっていて飲み込めず殆ど食べなかったけど、美味しくいただきました♪



その後1時間くらい粘土で遊ばせたら薬のせいもあり、4時間も昼寝してくれたから、私も一緒に寝れて良かった。

夕飯は久しぶりにきちんと白飯、魚、野菜、お味噌汁と食べられたのでこのまま復活できそう♪

明日から旦那がリフレッシュ休暇だから子守はまかせて思う存分寝ようっと☆





女性ブログランキング人気ブログランキングへblogram投票ボタン

ランキングに参加しています。1日1クリックずつ応援お願いします。


おきてがみ


お忙しい方は置き手紙を残していただければ後ほどお礼に伺います。
posted by MAY at 19:16| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 子供と工作&料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

